だいわの川柳で応援メッセージ募集!男山「諸事情」720mlプレゼント

2021年12月17日



コロナ・日本酒復興支援で不況を乗り越える応援メッセージ! 川柳と詩を募集!

 

締め切りました!

 

たくさんのご応募ありがとうございました。弊社、社長より ご挨拶 させていただきます。


計335点、158名の方から


川柳そして今回の企画と弊社への

あたたかいたくさんのメッセージ
誠にありがとうございました。

 

※2/7(月)からお渡しする準備ができていますので、下記の時間に取りにいらして下さい。

平 日:午後1時から午後5時まで
土日祝:午前10時から午後3時まで




【なお、お知り合いの方の作品を一緒にお渡しすることができませんので、 必ず、ご本人様または同居のご家族様が取りにいらして下さい。】



下記から作品をご覧いただけます。



川柳作品1 川柳作品2 川柳作品3 川柳作品4 川柳作品5 川柳作品6

イラスト、絵手紙



2020年度の作品はこちら




旭川の地酒である【男山】の「諸事情 純米大吟醸」720mlを支援するかたちで、皆様から寄せられたメッセージを募集しています。2020年に続く、第二弾です。

応募の方には

先着200名様に


男山「諸事情 純米大吟醸」720ml


1本をプレゼント


いたします。(1家族1本)


メッセージは、必ずしも川柳、詩、短歌、俳句などの型にはまる必要がなく、 コロナ不況を乗り越えるためのものであれば、どんどん応募をお願いします。

優秀作品は、お酒にラベルを貼ってプレゼントするために弊社までお持ちください。

 

 

◆ごあいさつ

 

前回、令和2年8月頃の川柳企画より、今回は2回目の企画を募集させて頂きました。今般も160名の方々より300作程の応募投稿をお寄せ頂きまして誠にありがとうございました。

 

前年のコロナの状況と比べて大きな変化は無いものの、一年半という時間の経過の中で人の心の持ちようと経験値の違いはあったと思います。 それが作品の内容の変化にも現れており、楽しませて頂いたところであります。

 

また、今回も男山さんのお酒が大変愛されていることに改めて感心した次第でありました。高度経済の成長と共にスピード感が増し、日常生活で癒される時間が少なくなっている今日において、日本の伝統・文化である言葉あそびを嗜める良い機会であったのではないかと思います。

 

加えて、食生活においても西洋のものが好まれるようになり、様々なアレルギー問題もあります。そのような中で我々日本人には、やはり日本古来の食生活が一番よくあっているものだと感じます。昨今ではそんな栄養バランスのとれた日本食が世界中で注目されており、その中の一つとして日本酒は世界中で急激な消費に結びついてきております。

 

日本酒党である私、左党(サトウ)としては是非とも国内外問わず多くの方に日本酒に対するご理解を頂ければ幸いであります。

 

最後に、コロナ禍で弊社も『諸事情』です。これより気を取り直し、積極・果敢に

挑戦して参ります。この度の触れ合いを通じまして株式会社 大和へのお引き立ての程を宜しくお願い申し上げます。

 


令和4年2月𠮷日


株式会社大和 代表取締役 佐藤 隆政

 

◆目的

日本酒好きな弊社の社長、佐藤が男山株式会社の日本酒「諸事情」を発売したことに感銘をうけ、地域の振興と新型コロナ禍からの経済復興の支援をしたいとの目的で2020年に企画しました。 たくさんの応援メッセージをいただき、感謝感激です。

◆応募方法


・応援メッセージ(川柳、詩、短歌、俳句など何でもOK)を大和までお持ちください。

・メッセージは、紙で手書きOKです。挿絵を入れたい方は、入れていただいて構いません。

・ご住所、お名前(ペンネーム可)、年齢、職業を教えていただきます。

・来社時間は、日祝を除く、平日の15:00~17:00までに担当:佐藤宛にお願いします。

・印刷するために作品を書いた紙をFAXかメール、または直接お持ちください。

・できあがりましたら、日本酒を取りに来ていただく事になります。

◆応募期間

・1月10日~1月31日まで

◆引渡期間

・2月7日~2月28日まで

◆発表

・優秀な作品はマスコミを通じて結果発表させていただきます。

◆参考サイト


男山株式会社様
「男山 諸事情 純米大吟醸」新発売のご案内~諸事情により生まれたお酒~

https://www.otokoyama.com/blog/notice/2050